ドコモユーザーの悪質サイトの退会、解約方法!継続課金契約を解除するには?

はじめに

今回は、悪質サイトにドコモ携帯払いで継続課金契約をしてしまった場合の対処法を紹介します。

先日、ある漫画アプリで漫画を読むためのチケットを手に入れるため、デコメールかなにかのサイトに登録しました。

1週間無料で、無料期間内に解除すればお金は取られないとのことでドコモケータイ払いで登録。

無事チケットを受け取り退会しようとしたところで問題発生。退会ができません。

こういう悪質サイトでは、解約のページがなかったり、手続き途中で進めなかったりと、サイトからの解約をしようとしてもだいたいできません。

こういった場合は強制的に解約するしかありません。私が一番効果的かつ良さそうだと思った方法を、ドコモを例に説明していきます。

悪質サイトの解約方法

継続課金一覧から確認

まずは何を継続課金しているか確認しましょう。

ⅾメニューにログインし【マイメニュー】→【継続課金一覧】を開きます。何か継続課金をしていれば、ここに表示されます。

何も表示がなければ、ないという事です。

悪質サイトでなければ【詳細】→【加盟店サイトへ】で解約できますが、できないことがほとんどです(というかできたら悪質サイトではないですね)。

ドコモケータイ払いを停止する

サイトから退会できないのであれば、ドコモケータイ払いそのものを止めてしまいましょう。

【契約内容確認などオンライン手続き】を選択し、自分の支払い方法を選択してください。

【ドコモケータイ払い/ⅾケータイ払いプラス(電話料金合算払い)】

【ドコモケータイ払い/ⅾケータイ払いプラス(ドコモ口座充当)】

【ドコモケータイ払い/ⅾケータイ払いプラス(ⅾカード払い)】

このどれかです。どの方法かは継続課金一覧から確認できます。

支払い方法を選択し停止することで、有料サイトはその時点で解約となります。再度、【継続課金一覧】から確認してみましょう。

【解除済】になっていますね。この解約の仕方が個人的には一番効果的かと思います!しかし、一度止めるとドコモショップに行かないと再開できませんのでご注意ください。

“ドコモユーザーの悪質サイトの退会、解約方法!継続課金契約を解除するには?” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です